大空は偉大だ!

モラトリアムを生きるブロガー 面白いことを追い続けるブロガー エネルギーを放出するブロガー

しゃべれないし、どうすればいいか悩みまくる

f:id:vmusicdaisuki:20190413011438p:plain

こんにちは

 

僕は今日ある集会に行ってきました

 

いわゆるご飯を大勢の見知らぬ人と食べに行くということですね

 

僕がこの集会中に気づいたことについて書いていきます

 

僕について

まず、ぼくはおそらく人見知りだと思います

 

その症状は大勢の輪の中ではまったくしゃべることができないという症状になります

 

普通に、一対一の会話はむしろぼくは得意なほうです

 

でも、それが例えば1グループあたり6-7人ぐらいで構成された中に入って

 

しゃべれないのです というか、しゃべる気になれないのです

 

ほんとに急にコロッとしゃべらなくなります

 

頭では何をしゃべればいいだろうと考えることもありません

 

ただただ、退屈だなと感じたり、人が話していることに「はいはいそうですか」と

 

ある種の諦観を覚えてしまうのです

 

僕は子供のころからこういう大人数との会話を避けてきた傾向があります

 

この症状の原因は長年積もった自意識の塊のせいかつ慣れていないせいで

 

あると思いました

 

集団の中でそれなりに話せるようになるための解決策は

 

たった一つ

 

あきらめて会話をすること

 

だと思いました

 

多分こういうことは一般的に皆さんも持っている感覚なのかな

 

と思います

 

もし何かほかの解決策があるよという方は

 

ぜひぜひ、コメント欄での回答をお願いします

 

皆さんの一言で一気に解決することがあると

 

僕は思っているので、一言でも構いません

 

なにかあれば、コメントのほうに書いていたただけると

 

非常にうれしいです

 

よろしくです!!