大空は偉大だ!

モラトリアムを生きるブロガー 面白いことを追い続けるブロガー エネルギーを放出するブロガー

人を動かす「仕掛け」あなたはもうシカケにかかっている

こんにちは

 

今回は書評をやってみたいと思います

 

本の名前は

 

人を動かす「仕掛け」あなたはもうシカケにかかっている

 

です

 

この本はちょっとした工夫をすれば相手に働きかけられるような

様々な仕掛けについて書かれた本です

 

この著者は大阪大学松村真宏教授です

 

教授が仕掛けに興味を持ったきっかけは

 

大阪の天王寺動物園のあるものがきっかけだったそうです

 

それは柵のうえに設置されていた筒だそうです

 

人ってのぞけるところがあればのぞいてみたくなりますよね

 

展望台の望遠鏡とかね

 

教授はそれをのぞいてみてその筒がなければ見ることもなかった

 

像の糞を見たそうです

 

 

おもわず行動させてしまうもの 仕掛けに注目したのはこの出来事から

 

始まったそうです

 

本に書かれている例を挙げてみます

 

例えば

f:id:vmusicdaisuki:20190408210446j:plain

Thomas Jh. BaumannによるPixabayからの画像

こんな風に自転車が乱雑に置かれているのあなたは目にしました

 

これをどうにかきれいに停めてもらうようにするにはどうすればよいか

 

30秒でいいので考えてみてください

下に文章が続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者の松村真宏教授は次の解決策を提案しました

 

駐輪スペースに白線を規則正しく引けば人はその枠の中に停めたくなるのではないか

 

 

例えば下の図のように

f:id:vmusicdaisuki:20190408211023j:plain

FSM-TeamによるPixabayからの画像

こうすることで実際に整理整頓されるようになったそうです

 

さらに応用してこの白線を斜めにして引いてみると

 

自転車の出っ張りが少なくなるので歩行者に邪魔にならないという

 

利点まであるのです

 

ほかにも自動お掃除ロボットも仕掛けになっています

 

自動お掃除ロボットは掃除する場所に障害物があると

うまく掃除することができません

 

すると必然的に散らかったお部屋をかたずけるように仕掛けられているのですね

 

このことに気づいて私はハッとしました

 

他にもアッと驚くような仕掛けがたくさん紹介されています

 

ぜひ一度書店でお手になって確認してみてください

 

あなたもきっとワクワクしますよ