大空は偉大だ!

モラトリアムを生きるブロガー 面白いことを追い続けるブロガー エネルギーを放出するブロガー

清涼飲料水「力水」とは!?

こんにちは

 

今日は密かに人気のある

 

力水

 

っていう飲料水について紹介します

 

 

 

 

力水って何?

こんなやつ 

読み方は”ちからみず”です

 

京都市観光協会推奨と書いてあります

 

推奨って面白いですねー

 

もうみんな買えよって

言ってるもんですからね

 

味のほうは?

 

当時はDHA

 

ドコサヘキサエン酸

Docosahexaenoic Acid

 

が配合された炭酸飲料として

 

話題になりました

 

DHAは脳や網膜などの組織を構成する成分でもあるので

 

脳や神経組織の機能維持の効果が期待されているんです

 

だからパッケージにあるように勉強とか

 

仕事で疲れた人にはリフレッシュ効果があるんですね

 

公式ページではこのように味を表現しています

適度な甘さのソフトフルーツフレーバーを使用した、後味すっきりの炭酸飲料です。

 

僕は、味のほうはソーダ水にDHA

 

配合ジュース独特の味が加わったかんじのように思えます

 

歴史

1994年に瓶入りで発売されて

超力水(1995年)

 

最強力水(1996年)

 

今世紀最後の力水(1998年)

 

試験にでる力水(2003年)

 

続・試験にでる力水(2004年)と

 

ほぼ1年ごとにリニューアルを重ねながら

 

お客さんのニーズに合わせてきたわけです

 

そして、その後いったん製造が中止

 

いつ復活したかは、わかりませんが

 

また僕のところに届いて飲まれるようになりました

 

ちゃんと外国人観光客を意識してる

これは

近畿地方の2府4県

 

京都府大阪府兵庫県奈良県

滋賀県和歌山県

 

で販売されています

 

この画像には世界遺産に認定されている

 

京都の下賀茂神社の絵が描かれています

 

外国人の方は思わず買ってしまいたくなる

 

デザインだと思います

 

全部で3種類のイラストが描かれているそうです

 

ここで豆知識

 

次の意味がこの力水の由来かどうかはわかりませんが

 

力水の意味を載せておきます

 

ただの知識として知っといてみては!?

 

力水(ちからみず)とは、大相撲における儀式の一つで、力士が土俵に上がったときに他の力士から渡される清めの水で、神聖な土俵に上がる時に身を清めるために使われる。原則として十両以上の取組で使用する。

wikipediaからの引用です