大空は偉大だ!

モラトリアムを生きるブロガー 面白いことを追い続けるブロガー エネルギーを放出するブロガー

初心者への青春18きっぷ講座

f:id:vmusicdaisuki:20190411232028p:plain

こんにちは

 

先日、僕は東尋坊にいってきました

 

その時に使ったのが

 

青春18きっぷ!!

 

今回は青春18きっぷを初めて使う人のために解説をします

 

 

青春18きっぷとは

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

とJRの公式ページに書いてあります

 

ここで注目なのは

 

JRでしか使えないことと普通、快速しか乗れないということです

 

普通列車は各駅停車なので遠出するときはかなり時間がかかるということですね

 

まあそれが旅の醍醐味でありそれゆえ新鮮さを味わえるわけです

 

また、18歳っていわゆる大学生の時期じゃないですか

 

大学生は人生の夏休みといわれるほど時間があるから名前が名前なんでしょう

 

誰が使えるの?

青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。

とあります

つまり、老若男女だれでも行けますよーってことですね

 

何も心配はいりません ただのきっぷです

 

どこで買うの?

JRの緑の窓口や駅及び旅行会社で買うことができます

 

あと金券ショップで売ってたりしますね

 

買うときは5回分を一括で買うことになっています

 

値段は11850円ですねー

 

大人も子供も同じ値段となっています

 

青春18きっぷは購入時に一枚だけ切符が渡されます

 

そして人数分のハンコが改札で押されるようになっています

 

有人駅で改札の一番端っこにいる駅員の方に見せてハンコを押してもらえば

 

1日乗り放題おり放題となります

 

まあ使ってみないとわからにところもあるので

 

時間があるときに使ってみてください

 

あと、時刻表とかを本屋で買っておくととても便利ですね

 

乗り換えとか時間は良く把握しておいたほうがいいからです

 

では初心者講座はとりあえずここまで

 

修了です お疲れ様です