大空は偉大だ!

モラトリアムを生きるブロガー 面白いことを追い続けるブロガー エネルギーを放出するブロガー

まちがいさがしで話題 米津さんといえばコレって曲の紹介

こんにちは

 

4月16日は何の日か知っていますか?

 

そうドラマ「パーフェクトワールド」の

 

第一話放送日です

 

その主題歌が今話題になっています

 

主題歌は米津玄師プロデュース

歌うのは菅田将暉

 

まちがいさがし

 

です

 

この曲を聴いてやっぱりどこか米津さんが作る

 

世界観があって雰囲気があると思いました

 

それで今回は「まちがいさがし」のことは書かず

 

米津玄師といえばコレという曲を5曲紹介します

 

iTunesの視聴も貼っておくので

 

聞いたことがないよーて方はぜひ聞いてみてください

 

それでは

 

 

Lemon

Lemon
米津玄師
J-Pop
¥250

 世間で最も知られているのがこの曲だと思います

 

この曲はドラマ「アンナチュラル」の主題歌です

 

歌詞が、ものすごくドラマの大事な部分を表しているんです

 

ピースサイン

 

ピースサイン
米津玄師
J-Pop
¥250

 この曲はアニメ「僕のヒーローアカデミア」のop曲です

 

本人はアニメ「デジモンアドベンチャー」の

butterflyという曲に影響を受けていると言ってました

 

本当に王道のロックソングだとおもいます

 

LOSER

LOSER
米津玄師
J-Pop
¥250

 僕はこの曲で米津さんを知りました

 

関ジャムという番組で紹介されていたのをみて

 

ぐいぐい引き込まれていったんですね

 

特徴はダークな雰囲気と韻を面白いほど

 

踏んでるところです

 

さらに、YouTubeにあるMVでは米津さんは

 

ダンスを踊っています

 

めちゃかっこいいです

 

あとおちゃめなところがあって

 

歌詞の中にはダジャレもふくまれています

 

アイネクライネ

アイネクライネ
米津玄師
J-Pop
¥250

 東京メトロのテーマソングとして製作された楽曲です

 

案外歌詞がマッチしてないと思うところもありますが

 

なんせメロディが秀逸なのです

 

よくカラオケなどでも歌われていますね

 

ドーナツホール

ドーナツホール
ハチ
J-Pop
¥250

 実は米津さんはボカロPでもありました

 

ボカロ界隈ではほんとによく知られている曲

 

今の曲とはちょっと雰囲気が違うかもですが

 

若々しさが垣間見える面白い楽曲だと思います

 

オススメ 花に嵐

 

花に嵐
米津玄師
J-Pop
¥250

 かなりコアな曲だと思います

 

でも、米津さんの曲のなかで最もロックな曲です

 

ギターで弾けるようになったらどれほど

 

気持ちいかと想像してしまいます