大空は偉大だ!

モラトリアムを生きるブロガー 面白いことを追い続けるブロガー エネルギーを放出するブロガー

知っといて損はない!茶葉のイングリッシュブレックファスト

f:id:vmusicdaisuki:20190419001808j:plain

こんにちは

 

最近、紅茶を少しづつですが

 

味わい始めている今日この頃です

 

おいしい紅茶を探す旅をしています

vmusicdaisuki.hatenablog.com

 

味はわかってもその本場の人が持っている

 

知識はありません

 

ですから、今回海外のサイト参考に

 

イングリッシュブレックファスト

 

について調べてみました

 

これを読んでくれた方は

 

この茶葉に関する知識が

 

一通り蓄えられると思います

 

では

 

 

 

イングリシュブレックファストとは?

イギリスの茶文化の中で最も有名で古典的な紅茶です

 

アッサム・セイロン・ケニアの茶葉を

バランス良く配合して

できたブレンドです

 

茶葉は生育条件によって取れ高が限られてくるので

 

季節によってそれぞれの茶葉の割合が異なります



名前の起源

19世紀の半ばまでさかのぼります

この名前はアメリカで生まれたといわれている
richared davies と呼ばれる茶商人がかかわっています


彼がイギリスからアメリカにわたって

そこでお茶の葉っぱをブレンドしたものを売り始めました


そしておいしいと話題になり広まっていきました

 

含まれる成分と効能

酸化防止剤のほか

赤血球の生成に欠かせない

ビタミンBが含まれています


さらに、強い骨を作るのに

必要なりんマグネシウムも豊富です

 

風味

味は香ばしく堅牢といわれています

 

ちょっと堅牢という表現がわかりません

 

実際に僕が飲んで思ったのは渋みというか苦みですね

 

まだつたない表現で100%伝わらないのが残念です

 

飲み方

日本のものと比べて本場の紅茶は濃いです

 

とにかくミルクやレモンと合わせると

おいしいらしいです

 

この二つは実際に試してみて

追記するのでもう少し待っていてください


本場で作られるイングリッシュブレックファストはカフェインが含まれています

 

これが朝に紅茶が飲まれる理由ですね

 

朝の眠気を覚ましてくれて集中できるようになるからのむ

 

当たり前といえばあたりまえですかね?


含まれるカフェインはコーヒーの約半分ほどで


カフェインの効力が長く続くような作用があります


ちょっと豆知識

英国の牛乳は乳脂肪分が4.0ぐらいですが

 

日本では約3.5以下のものが多いです

 

だから日本の牛乳を使えば本場の紅茶よりも薄くなってしまいます


英国では砂糖をいっぱい入れて飲むのが主流です


ミルクと砂糖がマッチする相乗効果でよりおいしくなるそうですね

 

はい

 

これでわたくしの調査は終了です

 

まだまだ、紅茶の種類や飲み方があるので

 

気になった都度調べ

 

記事にしたいと思います