大空は偉大だ!

モラトリアムを生きるブロガー 面白いことを追い続けるブロガー エネルギーを放出するブロガー

更新4/19 おいしい紅茶を見つける旅@成城石井 (4/4)

 

f:id:vmusicdaisuki:20190416001137j:plain

こんにちは

 

今日は成城石井で購入したDilmahディルマ

という紅茶を紹介します

 

Dilmah(ディルマ)が掲げる約束

  1. 産地限定の味わい

    他国産茶葉をブレンドしない「純セイロン(スリランカ)産」を       徹底。混じりけのない、紅茶本来のクリアな味わい 

  2. 鮮度へのこだわり 

    茶摘みから製品化まで、紅茶の産地スリランカ現地で行い、日本へ直送。

    華やかな香りと、雑味がなく、すっきりさわやかな味わい。

                            

  3. スリランカの社会貢献                  

    ディルマの販売収益は、スリランカへ確実に還元され、

    茶園で働く人々の暮らしの向上や、地域社会の自律的な発展に

    役立てられています。

  

ちゃんと労働者と経営者の問題を回避して作られているみたいですね

 

      

外装

こんな感じ

f:id:vmusicdaisuki:20190415234933j:plain

 

 

ダークなあしらいが紅茶のイメージとマッチしてますね

 

開けてみると紅茶の茶葉のにおいがプンプン

 

香ってきます

 

いいにおい

 

 

 

内装と紅茶の種類

こんな感じ二つ箱みたいなのが入っていました

f:id:vmusicdaisuki:20190415234947j:plain

 

取り出してみるとこんなけはいっていました

f:id:vmusicdaisuki:20190415235002j:plain

 

 

アールグレイ 

アールグレイです

 

僕は、ちょっと甘みが欲しいので

 

砂糖を少量加えます

 

作り方

パッケージの底に書いてあるやり方でやってみます

 

  1. 組み立ての新鮮な水を、十分に沸騰させる
  2. ティーバッグ1袋でティーカップに、ティーバッグを入れ、充分に沸騰している熱湯を注ぐ
  3. カップにソーサーなどで蓋をして蒸らす。抽出時間は3-5分くらい
  4. 時間が来たらティーバッグを取り出して、できあがり♪

 

ティーパックはこんな感じ持ち手にしっかりと名前が書いてあります

 

f:id:vmusicdaisuki:20190415235015j:plain

 

そして水に入れていきます

f:id:vmusicdaisuki:20190415235041j:plain

少し曇っていますがちょっと抽出されていることが見えますね

 

もっときれいに写真が撮れるようになりたいものです

息抜きの小話

ここで出来上がるまで少し今日の出来事を書いていきます

息抜きがてらにどうぞ

 

それは、ある日のことでした

 

いつも通り電車に乗っているとある女性が

 

僕の隣の席に座りました

 

電車はゆらゆら揺れながら走っていきます

 

ぼくは退屈だったので、スマホをいじっていました

 

すると突然僕の鼻が何かに反応を示したのです

 

それは、明らかに隣の方からです

 

彼女の手を見てみるとどうやら何かを手に塗っているようです

 

その匂いは、女性がつけるような柑橘類の良い香りでした

 

顔は覚えていませんが強烈な印象が僕の頭に焼き付いてしまいました

 

こんな技を恋愛中に意図的に使えて

 

相手をより強くこちらに向けることができれば面白いのになー

 

と思いました

 

3分経過

 

おっと、ここらで3分が経過したようですね

 

こんな出来具合です

 

f:id:vmusicdaisuki:20190415235106j:plain

 

いざ、飲んでみます

 

うーん、うすい

 

あと1分追加でティーバッグを入れてみましたがそんなに変化はなったです

 

味のほうもまあよくあるアールグレイの味です

 

良いも悪いもありません、なので少しがっかりです

 

おいしさ判定(アールグレイ

まずくはない

 

でも僕の好みではありませんでした

 

うーん、残念

 

追記4/16 👇

ダージリン 

同じ入れ方をしました

曇っていますが紫色はダージリンです

 

おいしさ判定(ダージリン

うーん、うすい

 

正直、ほとんど少しだけ香ばしいお茶に近い紅茶って感じ

 

好みではない

 

残念

 

追記4/18

イングリッシュブレックファスト

 

曇ってみづらいですね

 

色は結構濃い褐色でした

 

味のほうは

 

かなり深みがあってコクがあります

 

名前の通り朝に飲むと目が覚めるような

 

ほどです

 

おいしさ評価 (イングリッシュブレックファスト)

少しコクがきつすぎますね

 

ただしまずくはなく普通といったところでしょうか

 

イングリッシュアフターヌーン

 

色はイングリッシュブレックファストと

ほとんど変わりません

 

味のほうは正確に言うと

イングリッシュブレックファストと

比べて苦みやコクがほんの少し丸みを帯びている

感じですね

 

簡単に言うと少し苦みが抑えられているということです

 

おいしさ評価

(イングリッシュアフターヌーン)

 

朝に飲むようとしてはこれが今のところいいかも

と思います濃すぎず薄すぎず

 

まだ飲みやすいほうでしたね

 

最後に

今回この4種類を試してみました

 

この商品は250円ぐらいのやすものでした

 

だから全体的に味が薄かったですね

 

僕の紅茶マップはこの4つだけなので他のも

 

どんどん飲んで皆さんに発信していこうと思います

 

お楽しみにー♬