大空は偉大だ!

モラトリアムを生きるブロガー 面白いことを追い続けるブロガー エネルギーを放出するブロガー

フランス郷土料理「ガレット」の紹介

こんにちは

 

今日は料理の紹介をしてみます

 

まず僕が今日食べに行ったお店を紹介します

 

クレープリー・スタンド・シャンデール

 

というお店に行ってきました

 

フランス料理を主体とした料理を提供しています

 

そこに私が何を食べに行ったのか

 

それは

 

ガレット

 

です

 

ガレットてなにって思った方のために

 

ガレットとは

 

フランス北西部の郷土料理です

 

そば粉で作られたクレープみたいなものです

 

卵、生ハム、トマトなどが主なトッピングですね

 

今日食べてきたガレットの写真です 一番大きいお皿に乗っているものですね

f:id:vmusicdaisuki:20190409211715j:plain

味のほうは

 

そば粉の香ばしさというか甘さというかそういうものを感じました

 

いつもは食べないものなので新鮮なワクワクした感じで食べることができましたね

 

このガレットには食べ方が存在するんですね

 

食べ方

 

まず、正方形の隅だけをナイフで切ってそば粉の味を

しっかりと堪能します

f:id:vmusicdaisuki:20190409215353p:plain 

次に正方形を縦に切ってフォークに巻き付けます

f:id:vmusicdaisuki:20190409215341p:plain 

そして食べます

 

初めて食べたので最初のほうはフォークに巻き付けるのが難しかったですね

 

でも,分厚い層になったガレットを一口で食べるとかんだ瞬間に卵の味が

 

口に広がり卵の甘みを最大限に受け取れたかなとかんじました

 

ガレットて何?って思った方はぜひ一度食べにいてみてください

 

いつもと違う食事ができると思います

 

絵が雑くてごめんね

 

最後に僕が訪れた店のURLを張っておきます

 

www.chandeleur-crepe.jp